「なんで聞き上手にならなきゃいけないの!?私だって話聞いて欲しい!」←まぁ待て!という話。

よく、モテる女は聞き上手と言いますが、そもそもなんで女がそんなに頑張って男のつまらん話聞いてあげなきゃいけないの?という方へ。今回はその理論的な理由+聞き上手が実は男選びに役立つ!というお得な情報をお届けしたいと思います。f:id:moteblog:20170213051623j:plain

確かに、自分が話したいことを我慢して男性のつまらない話を楽しそうに聞いてあげるなんて、面倒くさいですよね。キャバ嬢じゃないんだから…時給払えよ…と思う方も多くいるでしょう。ですが、やはり現実は聞き上手のほうが確実にモテます。僕は話を聞いてるほうが好きなんだ!という自己主張を好まない男性もたまにはいますが、やはり少数です。
 

聞き上手はなぜモテる?

人間たるもの、みんな自分のことが大好きだし、認めて貰えたら嬉しいですよね。人に何かを話すという行為自体、周りにちゃんと認めてもらえているかという自己確認の様なものなんです。だから男女関係なく、相手の話をしっかりと聞いて相手の期待している反応をしてあげられる人間というのは好かれます。
 
相手の話を上手く引き出せる聞き上手は、もはや心を癒すセラピストのようなものです。自分の発した言葉や考えを聞いて、受け止めて、認めてくれる、素晴らしい存在になるわけですから、聞き上手は男にも女にも、「この人といるとなんか落ち着く!」「一緒にいたい!」と感じさせ、モテるんです。
 

f:id:moteblog:20170213052504j:plain

「…じゃあ私は人に好かれるために、一生自分の話したい欲を我慢して話を聞くだけの女にならなきゃいけないの!?」というあなた。
 
そうではありません!なんとですね、まさに「良い聞き手になる」という行為が、彼がどれほどの器の人間か、あなたが本当に愛すべき男かを確かめる最強の厳選ツールになるのです。
 

聞き上手テクを利用して、いい男を見極めろ!

聞き上手テクニックをマスターして、何度かコミュニケーションを重ね、彼にとってあなたがなんとなく特別・気になる存在となり始めた時に、その違いが表れます。
 
彼がもし、心が成熟していて考え深く、ちゃんと女性のことを幸せに出来るような思いやりのある男性であれば、あなたが自分のことを説明しようと必死に頑張らなくても、向こう側から自然とあなたの話を引き出して聞き手になってくれます。
あなたのたわいもない会話にも優しく相槌を打ったり、悩みは無いかと心配して来たり、どんな事が好きか聞いて来たり。あなたのための時間作りをするようになります。
 
いつも優しくしてくれるあなたという人間をもっと知って、あなたがつらい時は支えたり、喜ばせたり、もっと愛したい、そしてあなたにもっと愛されたいという考えが自然と行動に出るのです。
 
逆にですね、心がお子様で付き合ったとしてもなかなか上手くいかないであろう男性は、いつまでも自分の話をして、あなたに褒めてもらうことにしか興味がありません。そういう男性は、あなたが彼を喜ばせるために「聞き役になってあげている」ということにすら全然気付けないんです。
「彼女がいつも楽しそうなのは俺の話が面白いからなんだ!俺ってやっぱすごい!トーク力ある!」くらいな脳内です。
 

f:id:moteblog:20170213053025j:plain

そして、そんなコミュニケーションしか取れていないのにあなたを好きだと言ってくるのなら、あなたのことが大好きなのではなく、「話を優しく聞いてくれる女性が側にいる自分の状況」がとても気分が良いから、あなたのことを大好きなのです。
 
そんな男性は将来的にあなたが自己主張すればする程、めんどくさがり、けむたがるでしょう。あなた中心で物事を考えてくれるなんてことは夢のまた夢…。
正直、世の中そういう男性めっちゃくちゃ多いと思います。ですが!ちゃんと思いやりのある相手と付き合いたいのであれば、そんな男とはさっさと見切りを付けて次に行った方が良いですよね
 
非モテ淑女にみられるのが、後者の「彼女の話を聞けない」男性をなんとなく好きになり、「思い通りにならないのは自分の魅力が足りないからだ」と自分磨きに一生懸命になったり、付き合ってからも「話を聞いてくれない」「大切にされてない」「気遣いが足りない」と愚痴をこぼしているパターンです。
何と言っても女性の方が元々コミュニケーション能力には長けていますから、こういう男性と付き合った場合に女性の方にストレスが溜まるのは当然です。
 

f:id:moteblog:20170213053439j:plain

いいですか?もし彼には極端に思いやりが足りないと感じているのなら、あなたの行動や見た目が問題なのではなく、単純に、もともとあなたが選んだ「彼」という人間自体に「相手を尊重する気持ち」がちゃんと備わっていないからなのです。
 
厳しいことを言うようですが、中学生や高校生ならまだしも、大人になってからもろくに女性を気遣ったり、空気を読んで自主的に話の聞き手に回れない男性は、気付いた瞬間に恋人としての可能性を切るべきです。自分の将来の幸せについて真剣に考える非モテ淑女達であれば、そんな奴に時間を使っている暇はないってことです。
 
且つですね、この様なダメ男たちは女性のために褒めたり感謝を口にすることも出来ないものですから、長く関係を持てば持つほど女性自身も自分への自信を無くしてしまい、「こんな奴だけど、この人と別れたら私に次は無いのかも知れない…」などと考えて別れる決心が付かないまま、うだうだになってしまいます。
本当にもったいないです。一生懸命頑張るあなたならば、世の中にはあなたの話を聞いてくれて、褒めてくれる男性もたくさんいるんですよ!周りにいる男性に対して不満ばかり浮かぶような女性は、今こそ視野を広げるべきです。
 

f:id:moteblog:20170213054346j:plain

人間は、人の話を聞ける人間とそうじゃない人間の2つに分かれます。人の話を聞ける者同士であれば、付き合いながら色んな話し合いを重ねつつ、お互いを尊重し合い、充実した付き合いをすることが出来るでしょう。だからこそ、そんな「思いやりのある聞き上手な男性」を見抜くために、あえて聞き役になってあげるプロセスが必要だというお話。
 
いかがでしたでしょうか?聞き上手であることの本当の大切さが伝われば嬉しいです。それではまた次回!